シベリウス

最終更新日 2010/01/04


(目次) 作品番号順

 カレリア組曲 作品11

 フィンランディア 作品26

 交響曲第2番 変ホ長調 作品43

 ヴァイオリン協奏曲 ニ短調 作品47

 交響曲第3番 ハ長調 作品52

 交響曲第5番 変ホ長調 作品82

 交響曲第7番 ハ長調 作品105


カレリア組曲 作品11

作曲年 1894
演奏時間 15分
編成 Fl2、Picc1、Ob2、E.Hr1、Cl2、Fg2、Hr4、Tp3、Tb3、Tuba1、
Tim1、Perc3(Cym、バスD、Tri、タンバリン)、弦5部
演奏経験 1回 (1st:1回)
所有CD なし
音域 1st(B-1−A1)、2nd(B-1−Fis1)、3rd(E-1−E1)、Tuba(Gis-2−Es)

 


フィンランディア 作品26

作曲年 1899
演奏時間 10分
編成 Fl2、Ob2、Cl2、Fg2、Hr4、Tp3、Tb3、Tuba1、Tim1、Perc3(バスD、Cym、Tri)、弦5部
演奏経験 1回 (1st:1回)
所有CD ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 (指揮者:???)
音域 1st(G−E1)、2nd(G-1− )、3rd(D-1− )、Tuba( − ) 調査中

 


交響曲第2番 ニ長調 作品43

作曲年 1901
演奏時間 45分
編成 Fl2、Ob2、Cl2、Fg2、Hr4、Tp3、Tb3、Tuba1、Tim1、弦5部
演奏経験 1回 (1st:1回)
所有CD ボストン交響楽団 (指揮者:ウラディミール・アシュケナージ)
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 (指揮者:???)
音域 1st(C−A1)、2nd(F-1−A1)、3rd(D-1−G)、Tuba(E-2−G)

 


ヴァイオリン協奏曲 ニ短調 作品47

作曲年 1905
演奏時間 30分
編成 Fl2、Ob2、Cl2、Fg2、Hr4、Tp2、Tb3、Tim1、弦5部、SoloVn
演奏経験 なし
所有CD ボーンマウス(??)交響楽団 (指揮者:パーヴォ・ベルグルンド)
音域 1st(Cis−B1)、2nd(A-1−F1)、3rd(E-1−B)

 


交響曲第3番 ハ長調 作品52

作曲年 1907
演奏時間 30分
編成 Fl2、Ob2、Cl2、Fg2、Hr4、Tp2、Tb3、Tim1、弦5部
演奏経験 1回 (1st:1回)
所有CD ヘルシンキ交響楽団 (指揮者:パーヴォ・ベルグルンド)
音域 1st(C−A1)、2nd(C−A1)、3rd(E-2−C1)

 

 


交響曲第5番 変ホ長調 作品82

作曲年 1916
演奏時間 30分
編成 Fl2、Ob2、Cl2、Fg2、Hr4、Tp3、Tb3、Tim1、弦5部
演奏経験 1回 (1st:1回)
所有CD ハレ管弦楽団 (指揮者:サー・ジョン・バルビローリ)
アトランタ交響楽団 (指揮者:ヨエル・レヴィ) (←日本語標記がないので、これでいいか分かりません)
音域 1st(B-1−B1)、2nd(As-1−Es1)、3rd(B-2−B)

 


交響曲第7番 ハ長調 作品105

作曲年 1924
演奏時間 22分
編成 Fl2、Ob2、Cl2、Fg2、Hr4、Tp3、Tb3、Tim1、弦5部
演奏経験 1回 (3rd:1回)
所有CD ハレ管弦楽団 (指揮者:サー・ジョン・バルビローリ)
音域 1st(E-1−G1)、2nd(E-1−Es1)、3rd(E-1−C1)

 

 シベリウス(1865−1957)が58歳の時、1924年3月2日に完成された。最後になった交響曲は、初演当時には、「交響的幻想曲」(Fantasia sinfonica)として発表され、1925年にW.Hansen社より出版される際に「交響曲第7番ハ長調」となった。

 曲は、単一楽章形式で書かれているが、対照的な4部の構成を持っている。冒頭は、ティンパニの叫び、低弦から始まる上昇音形で、シベリウス特有の雰囲気が醸し出される。そして、スケールの大きな情景が描き出される中、独奏トロンボーンにより賛美歌風の雄弁な旋律が歌いだされる。後に、曲のテンポが上がってゆき、スケルツォ風な曲想になる。
 さらに、曲はゆるやかなテンポへと戻っていき、独奏トロンボーンによる旋律が再提示される。その他の金管楽器にも受け継がれ、鮮やかな色合が付け加えられ、再びペースとムードに変化があらわれる。その後、これまでの曲想が寄り集まり、壮大なクライマックスを迎える。曲は冒頭のテンポが再度現われ、独奏トロンボーンの旋律が回想される。第2のクライマックスが構築された後、フルートとファゴットにより、全曲が回想されると、強烈なクレッシェンドとなり、劇的な終結で交響曲は閉じられる。

 トロンボーン奏者としては、珍しく非常に大きなソロがある非常に吹き甲斐のある曲である。しかも、そのソロも中音域から低音域という比較的吹き易い音域で、非常に長い。しかも3回現われる。ここでは、1回目の部分を紹介する。

(譜例 は省略。演奏例<MIDI>はこちら 練習記号CからDまで。都合により金管楽器のみ。)

 音域も難しくないので、そんなに難しくないだろうと思って吹くと、多分、はまります。このソロで難しいのは、パッセージ、音域ではなく、フレーズ感である。特に、ブレスのとり方は、その他の曲の数少ないトロンボーンソロの中で、最難関の曲の1つであろう。しかし、気負うことなく周りの聴きながら、楽しみながら(?)吹いてみましょう。(多分、そんなに簡単にはいかないと思うが、そういう風に、思い込むのも肝心である。)

 最後に、所有CDについてですが、全体的には普通のシベリウスですが、トロンボーンのソロは、アマチュアみたいな音色がする。しかし、いいCDですので、試しに聴いてみてください。